ページ数が多いと検索結果表示順位が上がる?SEOが強くなる?それホント!

2021年04月08日 19:13
カテゴリ:それ ホント!

ホームページ初心者のあなたは、ホームページ制作を依頼する時、ページ数を多くすると、グーグルやヤフーの検索サイトの

・検索検索結果表示順位が上がる

・SEO対策になりホームページの力が強くなる

と、聞いたことありませんか . . .

ページを増やした方がいいと言うけど
ビジネスを始めたばかりだから
書くこともないし . . .

ただページ数を増やすだけでは何の意味もないどころか「マイナス」に!

注意:ヤフーはグーグルの検索システムを使っているので、同じと考えて良いです。

今から、6~7年前までは、

ページ数が多ければ多いほど
検索結果表示順位が上位に上がる

と言われていました。

グーグルは、検索順位を決める評価基準の内容(アルゴリズム)を、年に2~3回、アップデートをしています。

グーグルは、この検索ユーザー(ネットで検索する人)が、満足することを最優先に考えているので、ページ数よりも、個々のページの作りのクオリティー(内容の質)を、重視するようになっています。

そのため、グーグルは、クオリティー(内容の質)の低いページが多いと判断すると、

このホームページは
クオリティー(内容の質)が低い
検索ユーザーにとって良くない

と、グーグルに烙印(らくいん)を押されて、検索結果表示順位が大幅に下がることがあるのです。

ページを増やせば検索順位は上がると
言われたとおりページを増やしたのに
なんで検索順位が下がったんだ?

追加したページのクオリティー(内容の質)が問題です

また、インターネットで買い物をする人が増えましたが、売り手の、ビジネスや商売に対する考えが未熟で、ゲーム感覚でネット販売をしていたため、色々な問題が起きました。

そこに、スマホの急激な普及で、老若男女問わず、インターネットを利用する人が、急激に大幅に急増したのです。

そのため、グーグルの「アルゴリズム」も、本当の意味で、進歩成長期に入ったのでしょうね。

初めて作るホームページは最小の規模で作ることがお勧め!

初めてのホームページなのに、ホームページのことも知らないのに、1ページでもページを増やそうという考え方は、ホームページ作りに失敗する原因になります。

初めてのホームページは、最小規模のページ数で作り、できれば、自分でホームページの運用管理をして、「ホームページとはどのようなものなのか」を少しずつ学び、

これでチラシを見て
「○○○○○」と検索すれば
このページが表示されるわ
一週間後が楽しみ‥

あなたのビジネスやご商売の状況の変化に、ホームページをどのように「改善」「データの追加」「ページの追加」を、したら良いかを考えることを、習慣にすることが重要です。

そうすることで、そのホームページは、あなたのビジネスやご商売の「道具」となります!

必ず!

私、新井が、そうでした . . .

【追伸】

グーグルの検索表示順位は世間一般に言われている常識は通用しない!

弊社オフィスアライには、

「ホームページ作成 初心者 さいたま市」

で、検索されるためのホームページが2サイトあります。

そのひとつが、今ご覧になっている、このホームページです。

このホームページのページ数は、
17ページ 検索順位が 11位(2021.04.09)

もうひとつのホームページのページ数は、
244ページ 検索順位が 23位(2021.04.09)

です。

そして、今ご覧のこのサイトの方が、2年遅れて作成したのですが、検索結果表示順位は、常に今ご覧のこのホームページが上です。

なるほどねー
こういうこともあるんだ . . .

そのため、今ご覧のこのホームページに、このように「ブログ」や「記事ページ」を追加して行けば、3~6ヶ月後には、1ページ目の上位に、表示されるようになるだろうと、予測しています。

よ~し 1ページ目の上位表示を狙うぞ!

参考動画

サイト作る前に「方針」決めていますか?
12分56秒 2020/05/31

以上

-お知らせ-

初心者限定!

初めてのホームページ作りに失敗しないための

ホームページの個別訪問
入門セミナーと相談 実施中!

土.日も営業

チョット知りたいこと!
チョット聞きたいこと!

いつでも「ホームページを見た」と
気軽に電話でどうぞ‥

売り込みはしないので 安心!

電話には 私(新井)がでます‥

多種のビジネス経験45年の私(新井)が
ご相談お問い合わせ承ります!

さいたま市(岩槻区除く).戸田市.蕨市 9:00~20:00 土.日も営業

休み:年末年始・御盆・大型連休

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)